東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

あと57.805km

このブログのタイトル(2021年3月時点)に入っている「あと57.805km」というのは、年齢的に考えて(ブログタイトルを変えた時点で54歳)フルマラソンでこれからタイムを縮めて行くのは難しいと考え、では次は100kmのウルトラマラソンに挑戦しようと付けたものだ。

フルマラソン42.195kmを走って、100kmまであと57.805km走るぞという意味だ。

marathon.hatenablog.jp

 

具体的には去年の5月に開催される予定だった「柴又100K」にエントリーしていたのだが、残念ながら中止になってウルトラどころか、フルマラソンも走れない状況になった。

当面はもうウルトラのことなど考えていなかったのだが、昨日、ランナーブログを徘徊していると2021年の柴又が開催予定でエントリーが始まったことを知った。秋まではマラソン大会も難しいのではないかと思い、今年の柴又もないものと勝手に思い込んでいたのだが、公式サイトを確認すると人数削減やコース変更をして開催する予定になっている。それでも、まだ実際に実施できるかは直前までは分からないので、開催中止の場合の返金についても、その決定時期毎に明示されている。

「どうしよう?」

開催が想定外だったのでトレーニングもしていないし(これからで間に合うか?)、柴又は参加費も高いので少し躊躇したが、結局、エントリーしてすることにした。

 

今日からは5/23の大会に向けて、とにかく距離を踏む、いや、重要なのは距離よりも走り続ける時間のようなので可能な限り長い時間走り続けるトレーニングをしようと思う。

今日は普段なら21.1kmで終了のところ、ギリギリまで粘って21.71kmまで走った。

f:id:satsuka1:20210309152840j:image

スタートが遅れたのでほとんど変わらなかったが、もう少し早くスタートできれば23、4km位は走れるだろう。たった2km、10〜15分程の僅かな違いだが、走れる時間は目一杯走るということを大事にしたい。