東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

公園探訪ハーフラン 武蔵野中央公園編・善福寺公園編

公園までの行き帰りを含めて21.1km走る公園探訪ハーフラン。

5園目は武蔵野中央公園。自宅から公園までは6kmちょっとの距離だ。

f:id:satsuka1:20210323145014j:image

かつてこの近くにある隣市の市民プールでやっていた水泳のレッスンに子供を連れて行って、子供が泳いでいる間に公園内を走ったことが何度かある。大回りで走っても1km強でこれまで走った公園よりは小さい。コースは舗装された部分と未舗装の部分が半々くらいになる。

f:id:satsuka1:20210323145100j:image
f:id:satsuka1:20210323145105j:image

以前は、チームはてブロのロゴ、Tシャツを作ったびあーさん(id:beer_beer)がホームコースにされていたと思う。

beer-beer.hateblo.jp

今は走っていないのかな?

 

6園目は、善福寺公園

ここは家から約5km。思っていたよりずっと近かった。

善福寺池を中心とした公園で、道路を挟んで上の池と下の池に分かれている。

f:id:satsuka1:20210323145154j:image
f:id:satsuka1:20210323145147j:image

この公園は池の占める面積が大きく、周りに少しスペースがある程度だ。ランナーも園内ではなく園に沿った道路を走っている方が多い。

ここはバードウォッチングの聖地(という程でもないか?)で、僕が走った時も数名カメラを構えた人が池の周りにいらした。

小さな滝があって、鯉もいる(もちろん登ってはいない)。

f:id:satsuka1:20210323145240j:image

f:id:satsuka1:20210323145446j:image

腹を空かせているようだ。

f:id:satsuka1:20210323145537j:image

 

まだあといくつか候補の公園があるので、このシリーズもまだ出来そうだ。