東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

W4【別大42日前】肉食ウィーク★★★★★★★★

岩本式4週目。

水曜日の5km×3段ビルドアップは、22'15"(4'27")/21'15"(4'15")/20'15"(4'03")という設定。

3段目はキロ4'02"で辛くもクリアしたが、先週、先々週はキロ3:58で走っていたので、パフォーマンスが落ちてしまっている。

 

翌木曜日は、初のインターバルを含むメニュー。

10分JOG+1km(3:35)+200m(38秒)×5本(レスト90秒)

f:id:satsuka1:20211225222026j:image

※レストを非表示にしたログ。

 

1kmの3:35がクリア出来ず、初めて★を落とした(ワークアウトの設定で10分のJOGと1kmの間にレストを挟まなかったので、Garminのログはこの2つのステップが1つになってしまい1kmのタイムはログからは分からなくなってしまった。次は30秒のレストを挟むことにしよう)。

 

土曜日は先週と同じで120分のペース走。

上りや下りのある区間は除外しても、なかなかペースが一定に保てない。

しかし、なんとかクリア。

f:id:satsuka1:20211226143253j:image

 

今週は全体的に今ひとつな調子だった。

そんな今週は肉食ウィークだった。

23日が妻の誕生日だったので、スペアリブを焼き、

f:id:satsuka1:20211226182001j:image

25日はクリスマスで、妹がふるさと納税で送ってくれた宮崎牛のステーキ、

f:id:satsuka1:20211226182210j:image

26日はクリスマスの続きで、ローストチキン。

f:id:satsuka1:20211226182308j:image

f:id:satsuka1:20211226210230j:image

肉が続くことになったので、昼は魚でバランスをとった(我家は夕食のメインは肉と魚を交互にしている)。

 

岩本式のトレーニング開始に合わせて禁酒をしてきたが、クリスマスには飲みたくなってしまった。

で、ヴァンショーを飲むことにした。本来は弱火で温めて極力アルコールを飛ばさないものだと思うが、あえてアルコールを思い切り飛ばして作った。

f:id:satsuka1:20211226210616j:image

誰に禁止された訳ではないので、飲んじゃいけないということは全くないのだが。

 

さて、来週からはいよいよ峠走がメニューに加わるのだが、近くに峠走ができそうな坂はない。トレーニングの時間に加えて坂のあるところまでの往復の時間を確保することはとても無理なので、どうするか考えどころだ。

峠走のピーク、7週目の30kmは一昨年と同様に和田峠に行ってみようかと企んでいたのだが、前に行った時は10月の頭だ。果たして、今の時期に行って走ることができるのだろうか?路面凍結や下りでの体の冷えを考えたら無謀な気がしてきた。

marathon.hatenablog.jp

やはり、近場の坂を往復するしかないか。

 

累計 ★27.5/29.5