東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

駅伝&駅伝

一昨日は会社のランニング部で「企業対抗駅伝2023」に参加してきた。昨年は多摩川の河川敷が会場だったが、今年はお台場だった。

f:id:satsuka1:20230523083501j:imagef:id:satsuka1:20230523083509j:image

5km(2.5km×2周)×5人の駅伝で、我々の会社は2チームで参加した。

実は大会の2日日度前から風邪気味で、熱はないものの体調は良いとは言えなかった。前日まで出場するか、それとも「申し訳ないけど誰かに2回走って」というか迷っていたが、回復していないが悪化もしていないし、5km1回ならと思い走ることにした。

そんな状態だったので、目標はキロ4以内のペースということにした。

会場で着替えをした後コースを見てみると、参加人数の割にコース幅がかなり狭い。僕は第一走者だったので、これはスタートで前の方にいないと詰まってしまうなと思いスタート時刻より随分早くから並んで前の方のポジションを確保した(3列目位で良かったと思うのだが、最前列になってしまった)。

f:id:satsuka1:20230523123442j:image

スタートから少しの間は後ろに迷惑をかけない良いうに思い切り走ったが、すぐにバラけてくれたのでコースの端により、徐々に目標ペースに戻していった。それでも最初の1kmのラップは3:43だったのでオーバーペースだ。2kmが3:53、3kmが3:57と良い感じだったが、暑さと最初のオーバーペースのおかげで早くもバテて4kmは4:13と大失速。でも、最後は粘って3:54と盛り返し、全体平均ペースでは3:56となんとか目標はクリアして襷を繋いだ。

元々順位を狙いに行くようなチームではないので、メンバー全員が自分の目標タイムで走れたということで優勝!だ。

走り終わってのランチはお台場のカレービュッフェ。税込1400円でこれも優勝!

f:id:satsuka1:20230523084038j:image

写真に加えナンも2枚。

もう1回はプレートに追加を取りに行くつもりだったけど、満腹で入らず。

 

さて、一つの駅伝が終わって、次の駅伝ということで「はてブロ」の方のチーム編成の発表があった。

petaさん、諸々ありがとうございます!

僕は薫風チームだ。

冒頭の写真のように一応黒い方だが、まだまだだ。一昨日の駅伝も日差しが容赦なかったので少し焼けたが、まだまだだ。

f:id:satsuka1:20230523084453j:image

チームの足を引っ張らないように、当日まで、しっかり焼いて行こう!もちろん、ドーピング(日サロ)はなしだ。

ベクトルが違う方向に向かっているような気がするのは、多分気のせいだ。

 

話は変わってランニングのこと。

全日本マラソンランキングが発表されたようなので、自分の記録を見てみた。

f:id:satsuka1:20230523090516j:image

因みに前回ランクインしたのは3年前(それ以降フルマラソンを走っていなかった)で2:52:27で26位だった。これがPBだ。

第16回 全日本マラソンランキング - 東京ハーフマラソン / あと57.805km

記録時の年齢での比較(54と57)であって同じ年齢での比較ではないのだが、やはり、母数は随分減っている。7055人から5288人と約25%減だ。全体ではどうなんだろう?せっかくランクインしたので、「ランナーズ」を買って読んでみようかな。