東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2023年5月まとめ

最近ブログを読んだり、極稀に書いたりもする。

昨日が5月最終日だったので、月間の振り返り記事が散見した。*1

自分はどうだったんだろう?

と思って久しぶりにGARMINのログを確認してみた。

f:id:satsuka1:20230601174550p:image

102.5km、

100km超えてるぞ!

 

胸張って言うことじゃないが、この1年を振り返ってみると、昨年の11月〜今年の1月の3ヶ月以外は100kmを超えていない。

f:id:satsuka1:20230601174932j:image

昨年の10月にいたっては、たった5kmだ。

11月の試験に向けて勉強最優先だったので、仕方ない。

今月の駅伝までは距離よりもスピード練習をすべきだろうし、その後は夏になるので、やはり距離は積めないだろう。

でも、そんなこといってると、秋にフルマラソン走れなくなっちゃうので、少なくとも150kmは走ろうと思った次第。

ここで300kmとか200kmとか言わない、いや、思わないところが駄目だな。

 

 

 

*1:どうでも良い話だけど、普通に使いがちな「散見される」は誤用で「散見する」が正しいらしい。「散見」は物を主語にする単語なので、「される」にすると受動的な表現が重複してしまうらしい。まあ、言葉は生き物なので、このままいけば、正誤が逆転するかもしれないが。