50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

バーチャルレース最後の挑戦【19日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分→10kmTT

 

「全日本ランクラブ対抗バーチャルレース」も、いよいよ後2日05時間58分12秒(執筆時)となった。

 

一週間前に本気で走って、順位を上げたが、今日もう一度挑戦したかった。

 

このレースはランクラブ毎の上位4人のベストタイムを競う(他に回数部門もあり)。

リアルではどこのクラブにも所属していないので、自分で作るか、既にあるクラブに参加することになる。

一応、自分でクラブも作ってみたが、残念ながら参加者もいなかったので、既存のNIKEのクラブに参加してみた。最初地元の吉祥寺のクラブに参加したが、その時点で原宿のクラブの方が順位が上(一位)だったので、どうせならと原宿にも参加。複数のクラブに参加出来るシステムなのだ(一方、クラブの作成者は参加者を削除出来る)。

marathon.hatenablog.jp

 

登録翌日に一度10kmを真剣に走ってみたが、40分は切れなかった。

ところが、この時点で一位のチームで3位の記録だったので、優勝チームに贈られる賞品、サンフランシスコで行われる「Nike Women's Marathon in San Francisco」への招待(参加権だけでなく、旅費の補助もある)をゲットする可能性も!

marathon.hatenablog.jp

まあ、この記録で行ける訳はないことは十分に分かっていたけど、バーチャルマラソンランナーとしては、なるたけ良い記録を残したかった。

 

で、先週吐きそうになりながら、39分13秒で走った(このレースでは10秒単位で切り上げなので39分20秒になる)。

 

ところが、この時点では既にNIKEの原宿、吉祥寺は4〜6位というポジション。

1位はというと、34分台のダントツで「WORLD OF SATO」というチームだ。

佐藤さんの集まりか。う〜ん、流石に日本一多い?苗字だ。

残念ながら私は佐藤ではない。

そこで、佐藤に改名することを考えたのだが、家族の猛反対に合い断念。

ところが、あることに気がついた。

 

このチームは「WORLD OF SATO」であって、「WORLD OF 佐藤」ではないのだ!

 

自分が勝手に佐藤だと思っていただけだ。

自分の名前をよく見ると、

「●●●●● SATOSHI」、

 

●●●●● SATO shi」、SATOじゃないか!!

 

ということで、この「WORLD OF SATO」に参加することを決意。

参加してもその時点で5位だし、全くSATOじゃない名前の人もいるし、どう見ても本名じゃない人もいるし、ダメだったら、クラブの登録者が削除出来るし、いいよね?

ということで参加。

 

レース終了時点でもし、このチームが優勝しても5位でぎりぎりサンフランシスコ逃しました。っていうのが、このブログネタ的にも良いな…なんて、馬鹿なこと考えてました。

 

今日走るまでは。

 

ところが、先週の教訓を生かして、出だしでペース上げすぎないことを念頭にペース配分考えたものの、今日は4km過ぎでもうかなり苦しく、5kmちょっと手前でペースも結構落ちてしまったので気持ちも切れ、時計止めそうになりました。

止めようと思った時にちょうど5kmのラップ音がなり、いや、一応、最後まで頑張ろうと走ったものの、結局10kmは40分4秒。

 

チームも他の方がタイムをさらに上げて、自分は7位に後退。

f:id:satsuka1:20150530080317j:plain

流石にそんなに甘くなかった。

 

ちなみにチームはまだ1位をキープ。

f:id:satsuka1:20150530080436j:plain

 

あと、今日のランニングでVO2Maxが63になった。

10kmの予想タイムは33分台。

あり得ない。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする