50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

運動会と30km持久走【37&36日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:Jog60min.→休養

今日のメニュー:持久走30km→Jog30min.&持久走31km

 

昨日は朝起きられず、夜も寝てしまい走らず仕舞い。

今朝は一度2時過ぎに目覚めましたが流石に早過ぎるので二度寝して、次に目覚めたのは4:45頃でした。朝に昨日の分のJog60分を走って、夜に持久走30kmをやるつもりでしたが、時間が無いので30分だけ走りました。

 

そして、今日は長女の小学校での初めての運動会でした。

運動会といえば朝早く行って場所取りだと思ったら、そんなことはなく、シートを広げられるのは昼食時のみで観戦は立ち見でした。

さらに、ビデオや写真撮影に配慮して事前に我が子の撮影ポイントが分かる資料まで招待状という体裁(正式なプログラムは別に配布済み)で配布されます。学校側も大変だな。

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自分がいる辺りにマーキングしてあります。

 

これは学年でやる「フラッシュフープ」というフラフープを使った演目ですが、皆、見事にフラフープを回していました。

「♪FLASH」と書いてあるので、すぐにQUEENの「Flash! a-ah savior of the universe」というメロディが頭に浮かんでしまう保護者はあまりいないと思いますが、実際に使われていた曲がPerfumeFlashという曲だったとは、上に書いたQUEENFlash Gordonの歌詞を先ほど確認するまで知りませんでした。

ちはやふる〜」というところは聞いたことがありましたが…。

そういえば、運動会ではストンプあり、エイサーありとなかなか面白い演目がありました。

 

さて、長女の今日のメインは40m走です。

昨日の夜も先日ネットでダウンロードしたNHKの「運動会直前 誰でも足が速くなる」のドリルを一通りやっていました。

marathon.hatenablog.jp

で、結果は6人で走って3位でした。

1位の男の子はダントツで速かったですが、長女もなかなか良いフォームで走っていました。

3位で喜びながらも、必ず6年生までに1位になると意気込んでいます。

両親共に徒競走は苦手(自分はほぼビリが定位置)だったので、上出来です。

 

運動会で疲れたのもあり、すんなり寝た子供達。

自分もちょっとだけ、「このまま寝ちゃおうかな」という考えがムクムクと頭の中に出てくるのを押さえ込んで、30km持久走に出ました。 

前回の板橋Cityで30kmの壁にぶつかってしまった自分にとって、越えておかなければならない壁です。

なので、走ったのは31km(本当は32kmにしようかと思いましたが…)。

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因みに前回の北野マラソンの36日前を確認すると、15kmしか走っていません。

では、PBのさいたま国際の36日前は、

marathon.hatenablog.jp

こちらはちゃんと(翌日ですが)走っていて、30kmを4'44"/kmのペースで平均心拍数161bpmとなっています。

今日も平均心拍数は同じ161bpmでペースは少し早い4'37"/kmだったので、なかなか良い感じです。

そして何より無事30km越えでも故障が出なかったことが何よりです。まあ、多少違和感は残ってはいるのですが。

あとは明日のレースペース2km×5本をなんとかこなしたい。

金曜日のJog60分が30分になっちゃった分は今日の+1kmと明日少しおまけメニューをつけることで良しとしよう。


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