50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

7kmビルドアップ&GARMIN ForeAthlete 920XTJバージョンアップ?【8日前 2017板橋Cityマラソン】

一昨日、11日振りに走ってみたものの、まだ左のハムストリングスに痛みが残っていてキロ6分以上のゆっくりラン。
恐るおそる走っていて、とてもキロ5分を切るペースで走る気にはなれませんでした。
 
今日は走れる時間が昼間に30分あったので、思い切ってレースペース近くで走ってみようと思いました。今日、少し負荷の高いトレーニングをしておかないともう来週の板橋までほとんど機会はありません。今日やってダメなら、板橋はファンランにしようかという考えもチラホラと頭をかすめます。
 
入念にストレッチをしてからGARMINをランニングモードにすると、更新のお知らせがあったので、そのまま更新。

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ソフトウェアバージョン9.10、GPS chipバージョン3.00にバージョンアップ完了!

…って、前回と変わってないですから。

marathon.hatenablog.jp

なぜか、GARMINは時々これがあります。

(このブログのカテゴリで「GARMIN」を選んでいただくとすべてのバージョンアップ履歴が出てきます。)

 

さて、走り出すと、体が重い。

昼食を食べて1時間半程は経過しているので、やはり溜め込んだ脂肪のせいです。

そして、ペースの割に苦しい。

やはりダメかな?と思いながら500m位走ってからGARMINを見てみると、

「あれ?意外にペース上がってたんだ」

自分が思っていたより良いペースで走っていました。

足の痛みの方は走り始めよりも和らぐ感じなので、これはもう筋組織の損傷よりも筋膜の癒着のせいと思い、ペースを維持して30分走り切ると決めました。

途中、ペースが落ちてきた時には「まだいけるはず」と自分に言い聞かせてキープしました。練習でこれをやっておくことで、レースの苦しい時に使えます。

そして、なんとかゴール。

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ちゃんとペースを維持、というか少しビルドアップ気味に出来たので、収穫になりました。

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とはいっても、たかが7kmです。

レースはこれの6倍!

とてもこのペースでは走れません。

どれくらいに目標を置くかは来週後半に決めたいと思います。

とりあえず今日は、特別な要因が発生しない限りDNSはなしと決めたというところに止めます。

 

はなもも他明日レースの皆さんのご検討を祈ります。


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