東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ペース走120分【岩本式Week4土曜日for水戸】

今日のペース走の目標は、

「ネガティヴスプリットで走って、全体で4'20"/kmのペースに収める」だ。

3:00のバイブレーションアラームで起床、AMINO DIRECT 5500とMagOnを摂取して、家を出て300m位の地点までJOGしてスタート。

最初の1kmは4:33、予定通り抑えられている。

2km目は4:21とちょっと早めだが許容範囲か。3km目は4:18だが下り坂があるので仕方ない。

その後も少し早かったり遅かったりだが、4:15を越えることはなく折返しまで来た。多摩川サイクリングロードに来てからは少し向かい風が吹いていたので、これもペースを抑えられた要因かもしれない。

折返してからは少しペースアップ、追い風もあって楽に走れる。ただし、最後まで力はとっておかなければならない。

復路は最後の6km辺りから上りがある。ここもなんとか最低限のペースダウンでカバーできた。明らかに先週よりは終盤に楽な走りが出来た。

f:id:satsuka1:20190914165145j:image

全体のペースも4'20"に収まって目標通りの走りが出来たと思う。

f:id:satsuka1:20190914181053j:image

 

★3つ獲得。

現在の目標達成確率:21%