東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

7月月報とバトン

 先月は初めて走行距離が400kmを超えたのだが、今月は一気にシフトダウンして129.1kmとなった。

f:id:satsuka1:20200731092356j:image

7月10日に走った後(今にして思えば自分の誕生日だった)軽い足底筋膜炎の兆候があったので、その後はしばらく走るのをやめたのだ。

7/22に短めのJOGで再開し、その後また少し間を開けて7/28に10km、7/30に15kmを走った。7/30の夕方また少し張りを感じたので今日7/31は休むことにした。

参加予定のレースもないので、焦る必要もない。

いや、参加予定どころか参加中のレースがあった。4ヶ月間でテネシー州を横断する1000kmのバーチャルレース、The Great Virtual Race Across Tennesseeだ。

現在、852.9kmまで来ている。モスハイムという街の手前だ。

f:id:satsuka1:20200731090738p:plain

全体ではこんな位置だ。

f:id:satsuka1:20200731090757p:plain

残り150km弱、制限時間(期間)は8月31日までなので8月に150kmは走らなければならない。

足の様子を見ながら走り切れるように頑張ろう。

 

さて、ブロガーバトンがまっくさん(id:MacRun)から回って来た。

macrun.hatenablog.com

合わせて雪だるまさん(id:sanumafudou)が始められたウォッチフェイスバトンも渡された気がするので、先ずはそちらから。

sanumafudou.hatenablog.com

 

Thinというウォッチフェイスにしている。

f:id:satsuka1:20200731093503j:image

表示項目と表示位置は設定で色々変えられる。

データリッチな画面だが、普段は

f:id:satsuka1:20200731093517j:image

至ってシンプル。 

f:id:satsuka1:20200731093530j:image

1分毎に表示位置が上下に変わり、腕を傾けると最初のデータ表示画面になる。

 

次にバトン。

f:id:satsuka1:20200731094129p:plain

ブログを始めて5年半近くになるようだ。

ほぼ毎日更新していた時期もあるし、途中、走れなくなって数ヶ月更新しなかった時期もある。最近は月に5回程度記事を書いているようだ(特に更新頻度を意識している訳ではないので、結果的にそうなっていただけ)。

ブログの野望なんてないのだが、走るモチベーション維持に繋がって、また、リアルなレースが開催されるようになった時にここで繋がった皆さんと会えることが続ける理由だろうか。

 

一番古い記事はこちら。

marathon.hatenablog.jp

「東京ハーフマラソン 2015」というバーチャルレース(今はバーチャルが普通になったけど、この時はわざわざバーチャルで走る人はあまりいなかったと思う)を作って自分で走ったのがきっかけだ。最初は自分一人で走ったのだが、次の年からはブログで繋がった方が参加してくださるようになった。

 

お気に入りの記事。

これがなかなか難しい。

やはり記録を出した時の記事が真っ先に思い浮かぶのだけれど、【速報】系だと記事自体としては記録証と一言、そして「詳細はレポで」みたいな感じになってしまう。。。

 

まだブログを始めてしばらく経ってから、タイトルを「バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)」としていた時期があるのだが(このブログこれまでに何度もタイトルを変えている)、バーチャルマラソンランナー=仮走(想)ということで「仮走 蘭」という仮想のレポーターがいろいろなところに潜入するシリーズを時々書いていた。

今では絶対にそんな物は書かないが、そんなこともあったということでそのシリーズをお気に入りとして上げておこう。

marathon.hatenablog.jp

 

バトンの方は、上のThe Great Virtual Race Across Tenesseeを教えてくれたネムネムさん(id:otokonodiet)にお願いしまようかと思います。

もうひとり、ほぼ毎日欠かさず記事をアップされているモバイルガジェットと餃子(一時期はQueenも)をこよなく愛すGyoza Runnerさん(id:ICHIZO)に渡したいと思います。

お二人とも、2017年に(6月のオフ会でネムネムさん、12月の忘年会でICHIZOさん)一度だけお会いしている。

marathon.hatenablog.jp

 

まったく事前の確認や承諾なしにここでお願いをしているので、繋いでくれるかは未知数だが、バトンは既に複数に分岐しているので良いだろう(ICHIZOさんは記事にコメントしても半年後に突然気づいてコメントくださったりなので気づかれないかもしれない)。

 

最後にバトンのテンプレートを貼っておきます。

f:id:satsuka1:20200731124245p:plain