東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

W1 【別大63日前】低血糖?★★★★★

今週の月曜日から別大まで10週間ということで、岩本式のメニューを開始した。

ポイント連は水曜日の15kmビルドアップ(4:39/4:33/4:21)と土曜日のペース走90分(4:20)だ。

水曜日は朝、台風のような暴風雨だったので木曜日とメニューを入れ替えて実施した。

f:id:satsuka1:20211205124754j:image

3段目は気持ち良くペースを上げられたので、目標ペースまで落とさずにそのまま走ることにした。

 

土曜日のペース走は、何故か走行中GARMINのペース表示が安定しなかったが、目標通りにこなすことが出来た。

f:id:satsuka1:20211205125101j:image

 

ところが、走った後入浴して夕食の準備を済ませた頃に気持ち悪くなってきたので、「低血糖か」と思い急激に血糖値を上げないように、野菜類からゆっくり食べ始めた。

しかし、ちょっと食べたところでもう食べられない状態になったので、寝ることにした。お腹も壊していたし、悪寒もしてきた(念のため体温を計ると36.8度)ので、低血糖ではなくウィルス性の胃腸炎という可能性も考え、家族から隔離した部屋で休むことにした。

 

結局、朝起きた時にはすっかり回復していて、熱も出なかったようだ(熱が出れば、寝汗で目覚める)。

今日は色々予定があったので、家族や周囲に迷惑をかけるところだったが、それは避けられた。

 

多分、やはり、トレーニング負荷での低血糖疲労だったのだろう。

同じことが起きないように、トレーニング前後の補給や体調管理に注意したい。